地デジアンテナとは

地上デジタル放送を見るためにはアンテナを用意しなければいけません。それが地デジアンテナです。アナログ放送を見ることができれば、そのまま地上デジタル放送を見られるとは限りません。たとえばアナログ放送とは別の送信局から地デジがほうそうされていることもあるのです。

地上デジタル放送ではUHF電波というものが使われています。したがって、これまでにVHFアンテナを利用していた家庭では新しく地デジのためにUHFアンテナを設置しなければいけないのです。地上デジタル放送に対応しているアンテナとしては、DHマークのついているものを利用すると良いでしょう。DHマークというのはデジタルハイビジョン受信マークのことです。家庭内のテレビ配線についてはそのままで利用することができます。

もし集合住宅に住んでいる場合は、それぞれのベランダにUHFアンテナを設置するという方法もあります。しかし、送信局を見通せるような地域に住んでいない場合はこの方位法では受信できないことがあります。基本的に集合住宅では共同受信をする方法をおすすめします。そのため集合住宅で現在地デジ放送が見られないならば、アンテナの工事をする必要があるのです。そのためには専門業者に相談する必要があります。